2022年02月28日

人形劇の練習

今週の水曜日(3月2日)
読み聞かせグループ「スマイル」による人形劇があります。
年が明けてから
毎週水曜日の昼にメンバーの皆さんが集まって
密かに練習を重ねていらっしゃいました。
人形を動かす人、セリフを言う人、音楽を担当する人など
それぞれの役割を担い、練習に励まれていました。
どんな人形劇になるのか、楽しみにしていてくださいね。
IMG_3832.JPG
posted by 翼小 at 10:00| 学校全体

2022年02月24日

中学校の先生の話を聞く会

6年生は、今日の6時間目に
中学校の生徒指導の先生から中学校生活について話を聞きました。
はじめに翼小学校の6年生の印象について語られました。
中学校生活については、電子黒板に写真を映しながら説明されました。
最後は中学校で楽しいことの話をしてくださいました。

聞き終わった6年生は、ほっとした子が多かったようです。
きっと分からないことが多くて不安だったのだと思います。
中学校の先生から現在の高中の様子を教えてもらい
子どもたちなりに安心したことでしょう。

卒業式まで残り16日
中学校入学に向けてやるべきことが見つかっているといいです。
IMG_3853.JPG
posted by 翼小 at 20:06| 学校全体

2022年02月16日

Zoom練習

今日は、全校児童がZoomに入る練習をしました。
5時間目の授業を終えると一斉に下校し、
テスト配信時刻を家庭等で待つことに。
タブレットを持ち帰る子どもたちは、
今日のテスト配信を楽しみにしていました。
大人の手を借りずに自分で操作できるように学校で練習したのですが、
うまくいったのでしょうか?
明日、今日のテスト配信の様子を聞くのが楽しみです。

zoom1.jpg
posted by 翼小 at 17:41| 学校全体

2022年02月10日

財政に関する出前授業

今日の6時間目
6年生が高浜市の財政について学習しました。
高浜市長さんや高浜市役所の財務グループの方が
税金やお金の使い道、これからの高浜について話をしてくださいました。
6年生にとっては、少し難しい内容だったかもしれませんが、
働く人の数が減ってくると、未来の自分が快適に生活できなくなるかもしれないと思った子がいました。
これまでは身近に感じていなかったけれど、
給食やタブレット、教室のエアコンなど学校のいろんな所に税金が使われていること、
子どもたちのためにも使われていることを学んでくれたと思います。

財務.JPG

財務2.JPG

posted by 翼小 at 20:45| 学校全体

2022年02月09日

一年 かぜとなかよし

生活科の勉強で かざぐるま と かざわ を作りました台風
どうしたらよく回るのか、自分たちで書いた絵は、回るとどのように見えるのか、考え、気付くことができましたひらめき
今度は、どんな道具を作って風となかよしになれるかなexclamation&question
CIMG1942.JPG
DSC_0581.JPG
IMG_9687.JPG
posted by 翼小 at 18:21| 1年生

2022年02月06日

立春を過ぎて

2月に入りました。
少しずつあたたかくなってきているなと思っていたら、
今日は午前中に雪が舞いましたね雪
でも、春は少しずつ近付いています。
くすのきひろばの梅の木を見ると、
つぼみをたくさん見つけることができ、
咲く準備に入っていることが分かります。

まだまだ新型コロナウィルス感染拡大が続いています。
たくさん食べて
たくさん寝て
元気に登校できるようにエネルギーを貯めてくださいね。
posted by 翼小 at 16:13| 学校全体