2021年05月31日

児童会スローガン

 子どもたちが使う昇降口前に、ある掲示物が登場しました。

IMG_0442.JPG

 それは、児童会役員の子どもたちが考えたスローガンでした。
 
 翼っ子たちのことを考え、ある願いが込められています。

 それは、「翼小のみんなが、一人一人の目標に向かって、がんばってほしい」、
「大樹の枝がすくすく育つように、自分から“あいさつ、返事、思いやり、みんなを応援”
 をがんばって取り組んでほしい」ということでした。
 
 前回の委員会では、翼っ子のための企画を真剣に考えていた児童会役員でした。
posted by 翼小 at 22:35| 学校全体

2021年05月28日

安心おじさん・おばさん感謝の会をしました

今日は、安心おじさん・おばさん感謝の会がありました。

2か月間、あんしんおじさん・おばさんが見守ってくださったおかげで、全員が無事に帰ることができましたわーい(嬉しい顔)
その感謝の気持ちを込めて、手紙を渡したり、ありがとうと伝えたりしました。
司会やお礼の言葉を担当した子たちも練習をした成果を発揮し、立派に話をすることができましたるんるん

来週の月曜日からは、自分たちの力だけで帰ります。
2か月間、安心おじさん・おばさんに教えてもらったことを生かして、みんなで協力し、安全に帰ってくれることを期待しています手(パー)

IMG_3262.JPG
IMG_3267.JPG
IMG_3269.JPG
IMG_3260.JPG
IMG_3673.JPG
IMG_3277.JPG
posted by 翼小 at 18:37| 1年生

2021年05月26日

50m走のタイムを計測しました

今日は50m走のタイム測定をしました。

どの子も真剣にがんばって走ることができましたくつ

自分の番を待っている時も、走り終わった後も、

クラスの友達や学年の友達を一生懸命応援することができて

とても素敵な姿を見ることができましたぴかぴか(新しい)

今度はボール投げをしていく予定です。

ボールに思いを込めて遠くまで投げて欲しいです野球

IMG_3667.JPG
IMG_3668.JPG
posted by 翼小 at 18:12| 1年生

2021年05月25日

2年生と一緒に学校探検をしました!

今日は、2年生が学校探検に連れていってくれました。

普段なかなか行けない場所に行くことができて、とても楽しそうでしたるんるん

2年生のお兄さん・お姉さんたちが、しっかり声をかけて、優しく連れて行ってくれていて、とても頼もしかったです。

教室に帰ってからも、行った部屋、見た物をたくさん教えてくれて、それを上手に絵に描くことができていましたぴかぴか(新しい)

IMG_2491.JPG

IMG_2494.JPG

IMG_2496.JPG

IMG_2498.JPG
posted by 翼小 at 17:30| 1年生

学校探検

 昨日は、高学年のお兄さん・お姉さんの活躍ぶりを紹介しましたが、
本日は、2年生のお兄さん・お姉さんについてお伝えします。

 2・3時間目に、生活科の学習「学校探検」を2年生が行っていました。
その学びには、招待者がいます。それは、1年生です。
 
 事前に学校の施設(図書室や理科室、音楽室など)の特徴を調べ、1年生に紹介する学習です。

 緊張した顔、堂々とした顔、ほっとした顔、喜んでいる顔など、さまざまな子どもたちを見ることができました。

 そして、1年生は2年生から学んだことを振り返るテストが待っていました。
 
 人と人とが関わる学びには、さまざまな力を育成できます。そして、楽しいでするんるん
感染対策に気を付けながらですが、かわいい、そして、すてきなお兄さん・お姉さんに出会えました。

 来年度は、今の1年生がお兄さん・お姉さんとして活躍します。これまた、楽しみですわーい(嬉しい顔)


IMG_3242.JPG

IMG_3246.JPG

 

 
posted by 翼小 at 16:54| 学校全体

2021年05月24日

企画力

 6時間目に5・6年生による委員会活動がありました。

 委員会は、教師主導ではなく、子どもたち自らが企画し、運営していく力の育成が求められます。
 
 そんな力を発揮しているさまざまな委員会がある中、園芸委員会の活動内容を紹介します。
 
 委員長がメンバーにある企画を提案しました。
 
 それは、掲示板に花の情報やクイズを載せ、翼っ子の子どもたちに伝えたいというものでした。

 それに賛同した子どもたちは、早速、学級ごとに花を決め、タブレットで花情報を調べていました。

 子どもたちで企画し、準備を進めている子どもたちが頼もしかったです。

 その他の委員会でも、全校児童のために話し合いをしていました。

 体育委員会は話し合い後、運動場にある縄跳び練習台を片付けていました。これも、全校の子どもたちが運動場を広く使用するために、また道具を大切に保管するために、活躍してくれていました。

 企画、運営だけではなく、当番活動もがんばっています。
 
 そのがんばりも、また紹介したいです。

 高学年が、全校のために動く。すてきなお兄さん・お姉さんがいる翼小学校ですぴかぴか(新しい)

IMG_0278.JPG

IMG_0283.JPG

IMG_0291.JPG
posted by 翼小 at 22:52| 学校全体

さつまいもをうえました!

今日は、雨にもふられず、みんなでさつまいもの苗をうえました曇り晴れ

苗を寝かせて、そっと土をかぶせて、みんな上手に植えることができました。

秋には、大きくておいしいさつまいもができるといいですわーい(嬉しい顔)

草がはえたら、みんなで草取りをしながら、様子を観察していきます目

IMG_2487.JPG

IMG_2484.JPG

IMG_2480.JPG

IMG_2482.JPG
posted by 翼小 at 18:53| 1年生

2021年05月18日

外国語活動

 ある6年生の外国語の授業を見ました。その感想を書きます。

 授業スタートから、ALTの先生と英語で挨拶。
 
 英語に臆することなく、今日の日付、天気、一日の授業内容、天気など流暢に堂々と挨拶をしていました。

 その後、更にびっくりexclamation

 自分の出身地、誕生日、好きなこと、欲しい物などのスピーチをクラス全体の前で行っていました。
 
 小学生がここまでできるのか、す、すごいexclamation×2

 驚くばかりでした。

 継続した学び、習慣化した活動、子どもの柔軟性…。
 さまざまな力と子どもたちの努力により、すてきな授業、子どもたちを見ることができました。

 英語.JPG
posted by 翼小 at 22:04| 学校全体

アルミ缶回収

 本日は、月に一回あるアルミ缶回収の日でした。

 PTA役員の方が、朝子どもたちの登校を見守りながら、
アルミ缶を回収してくれます。

 回収されるアルミ缶は、ご家庭で集めていただいた物です。

 PTAの役員の方、ご家庭のご協力に、感謝です。
 
 アルミ缶回収のおかげで、昨年度は卒業生に記念品を贈呈して頂きました。

 保護者の皆様には、さまざまな面で翼っ子を支えて頂いていることを実感しました。

 いつも、ありがとうございます黒ハート

IMG_0028.JPG
posted by 翼小 at 21:33| 学校全体

あさがおの芽がでました!

なかなか太陽晴れがでませんでしたが、あさがおのふたばがでましたexclamation×2

今日は、みんなで観察をしました。ハート型黒ハートのかわいいはっぱを、みんな上手に書いていました。

次は、どんな葉が出てくるか楽しみです目

thumbnail.jfif

thumbnail (2).jfif

thumbnail (1).jfif

posted by 翼小 at 18:52| 1年生

2021年05月14日

あさがおのたねをうえました!

生活科であさがおのたねをうえました。
「早く芽が出ますように…」と、お願いしました。

今日は、特に暑かったので、水をたくさんあげていましたあせあせ(飛び散る汗)

来週中には、芽が出るといいでするんるん

IMG_2475.JPG
posted by 翼小 at 19:05| 1年生

2021年05月13日

すてきな靴箱

 見ていて気持ちのよい靴箱です。

 整理整頓は、みんなで安心・安全な生活を送る上で、とっても大切なことです。
 
 このすてきな靴箱の姿を見ることができたのは、個人個人が気を付けることはもちろんのこと、
 
 毎日係の子どもたちが、靴箱をチェックする仕事をしっかり行っていたからだと思います。

 そして、それをクラス全員で毎日続けている右斜め上

 すごいことです。

 “継続は力なり”

1.JPG
posted by 翼小 at 22:43| 学校全体

クラブ活動

 今年度初のクラブ活動がありました。
 
 昨年度できなかったクラブ活動。

 待ち望んでいた子どもたちも多かったように思います。

 マスクはもちろんのこと、活動前後には手洗いをするなど、感染対策をして取り組みました。

 運動、裁縫、音楽など、さまざまな活動があります。

 クラブ活動は、活動自体を楽しむこともできますが、異学年交流も魅力的ですぴかぴか(新しい)

 子どもたちの笑顔や集中した姿など、すてきな子どもたちを見ることができました。

1.JPG

2.JPG

3.JPG 

4.JPG

6.jpg
posted by 翼小 at 22:27| 学校全体

2021年05月12日

家庭確認訪問

 5月6・7・10・11日に家庭確認訪問をさせていただきました。

 本来ならば、今年度初めて保護者の方とお会いできる大切な機会でした。
 しかし、今は仕方がありません。
 
 7月に予定されている個別懇談会で子どもたちの学校でのがんばりをお伝えしたいと思います。
また、家庭での様子をお聞きしたいです。

 より一層感染対策に気を付けながら、子どもたちの良さをどんどん伸ばしていけるよう、取り組んでいきたいと思います。

 11日の給食は、子どもたちの人気のメニュー「カレーライス」でした。新玉ねぎとアスパラガスが入ったこの季節ならではのカレー。ご飯は、玄米。健康もばっちりです。そして、何より、美味しかったですわーい(嬉しい顔)


給食カレー.jpg

 明日(13日)は、またまた人気のメニューが登場します。写真を撮ることができれば、お伝えしたいと思います。
posted by 翼小 at 22:24| 学校全体

2021年05月07日

水道自動化

 ゴールデンウィークが終わり、学校に活気が戻ってきました。

 そして、学校の南館(教室側)の水道が自動水栓になりました。
 
 早速使用した子どもたちの感想は・・・

 「すごい!!(蛇口を)触らなくて済む」
 「手が汚れていたときに、便利」
 「コロナ対策になる」など
 
 子どもたちは、驚き、喜んでいましたわーい(嬉しい顔)

洗う.jpg

すすぐ.jpg

 しっかり手洗い・マスクをするなど、自分でできる感染対策をしている子どもたちです。

 みなさんが 毎日を健康で、元気過ごせますよう願っていますぴかぴか(新しい)
posted by 翼小 at 17:54| 学校全体