2021年02月17日

音楽 家庭学習

image0.jpeg

 音楽のリコーダーの録画、
すばらしかったです!
 ジャズの演奏で有名な「茶色の小瓶」
音やリズムにこだわって、何度も練習し、
最高のものを届けようとがんばりましたね。
 ジャズ、茶色の小瓶についての
調べ学習を付け加えたり、
主旋律以外のパートにもチャレンジしたり、
楽器を変えたり、
ご家族とアンサンブルしたり。。。
 民謡の発表の時も、みなさんのとことんこだわる姿勢におどろきましたが、
今回の様々な工夫にも、感服しました。
 来年度5年生になるみなさんの姿が
楽しみになってきました。
 協力していただいた方への
感謝の気持ちも忘れずにね!
posted by 翼小 at 17:45| 令和2年度

音楽 家庭学習

image1.jpeg


リコーダーの家庭での録画にご協力いただき
ありがとうございました。
「威風堂々第一番」完璧にふけるように、
何度も練習した。毎日やった!自分でも上達したことを喜び、満足している姿を見て、嬉しくなりました。
 自分で何とかする!あきらめない!
そんな頼もしい姿がすてきでした。
ICT活用にも、いつも積極的で、
今回の家庭学習でも、演奏録画に加えて、
イギリスについて調べたり、
ふりかえりを付け加えたり、
様々な工夫がみられました。すばらしいです。
 音楽で自分磨き、ICT活用、
みんなの力で、どんどん進めていきましょう!
そして、協力していただいたことに、
感謝の気持ちを忘れずに!
posted by 翼小 at 17:32| 令和2年度

2021年02月15日

音楽 家庭学習?

image0.jpeg

 3日間のリコーダーの持ち帰りのために、一人一人が目標をもち、どんな時間に取り組むか考えました。まわりの様子はどうか。タブレット学習の時間はどんな時間がいいのか。など、授業でしっかり考えてから、タブレットを持ち帰らせてもらいました。
 撮影、演奏、応援、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。学校でリコーダーの音が出せない分、ご家庭での練習が必要になります。音を出さなくても指の動きだけでも練習になります。子どもたちは、30回ふいた!お姉ちゃんに教えてもらった!など、休日にもかかわらず、演奏技術が向上し、満足していました。
 また、カードの提出の仕方にも、工夫がみられ、時間の経過に従って、振り返りながら撮り進めたり、映画のようにはじめと終わりのカードを作ったり、 ICT活用のこの3ヶ月の成果がみられました。すばらしいです。
これからも、子どもたちが思わず取り組みたくなるような題材を研究して、取り組み、いっしょに成長してしていけたらと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
posted by 翼小 at 22:11| 令和2年度