2020年11月21日

スポーツフェスティバル

 待ちに待ったスポーツフェスティバルがやってきました。

 子どもたちは、この日のために、練習に励み、作戦を考え、取り組んできました。

 タブレットで自分たちのレースの様子を見て、よりよいレースをするための方法を考えました。

 応援においても、マスクを付けながらですが、がんばっている人たちのために行うことができました。

 「全力」、「あきらめない」、「がんばる」、「心を一つにする」、「みんなでハッピースマイル」など、一人一人めあてを考え、行ってきました。

 今日の日を迎えられたこと、うれしく思います。
 
 そして、子どもたちが精いっぱい取り組んでいたことが 何よりうれしいですぴかぴか(新しい)

 このがんばりがあるのは、大切な家族の方の応援があったからだと思います。
 
 保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

 2年生の子どもたちへ
  「みんなで ハッピースマイル」をとどけてくれ、ありがとうハートたち(複数ハート)
posted by 翼小 at 13:45| 令和2年度

2020年11月07日

音楽で自分磨き (タブレットの活用)

image0.jpeg


3年生、タブレットのそうさ、だんだんなれて
きましたねきらきら
楽譜にせんりつの動きを書き込み、どんな特ちょうがあるか調べましたねノート2(開)
上がるせんりつが多いのはどうしてだろう?
夢に向かって、明るい気分で歌ってほしいからではないか?
下がるせんりつはどんな感じがするのだろう?
落ち着いて、終わる感じがする。
など、タブレットのシートに書きこんでいました。
また、自分のリコーダーのえんそうを録画して、表紙を作って提出することもできましたね。
リコーダーも、歌も、タブレット利用も、
なんでも楽しんでがんばるみなさんは、どんどん上達しています♫♫♫♫きらきら
すばらしいです!拍手拍手拍手
posted by 翼小 at 15:29| 令和2年度

音楽で自分磨き (タブレットの活用)

image1.jpeg


さすが6年生!
タブレットの操作も、どんどん上達しています。
音楽室に来たら、ロイロノートを開き、自分に必要なシートを出し、練習を開始します。
また、演奏の録音を聴いて、音楽をもとにしたアンケート利用しふりかえります。結果がグラフ化されてくるので、何ができていて、次への課題は何か明確になります。
授業のふりかえりシートも、スペースや字の大きさも調節でき、整頓して書くことができます。
仲間がどんな考えを持っているのか、今まで以上に共有できるのがいいですね。
いろんな考えを知り、整頓して、分析し、思考を整理して、次への課題を見つけることができる。そんな流れを少しずつつくっていきましょうね!
いろんなアイデア出してくださいきらきら
posted by 翼小 at 15:01| 令和2年度

音楽で自分磨き (タブレット活用)

image0.jpeg


音楽室に来たら、ロイロノートを開き、
本日の必要なシートを資料から取り出す。
取り出した人から、自分に必要な楽譜、音源をタブレットの資料から選んで、音楽室1、廊下など練習場所を決め練習する。
(リコーダーは、十分に間隔をとっています。また、換気も十分におこなってます。)
タブレットを活用した授業の流れがだんだん整ってきましたノート2(開)
みなさんの、学びとろう!という強い気持ちが素晴らしく、音楽室に入ってくる時からやる気が伝わってきて、嬉しいです。
タブレットを使うことで演奏や、アンケート結果を視覚化しより伝わるように。タブレットを道具として使い、自分自身の思考を整理する時に活用できるように。
皆さんと一緒に、学び続けたいと思います!
みんながスイッチオンで学べる翼小の音楽を創り上げていきましょうね星2
posted by 翼小 at 13:59| 令和2年度

2020年11月06日

音楽で自分磨き アンケートを分析

image0.jpeg

演奏の録画をみながら、
音楽のもとと照らし合わせて、各グループの演奏をふりかえってみました。
比較して、分析し、次の曲への目標を見つけていく活動を大切にしています。
ずいぶん、iPadの操作、ロイロノートの使い方も身についてきました。
自分の頭を使って、しっかり考えていきましょうね。
posted by 翼小 at 16:46| 令和2年度

2020年11月05日

3年★校外学習

CIMG1397.JPG
天候に恵まれ、今日は瓦工場へ校外学習に出かけましたるんるん

教科書で見ていた大きな機械を直接見て、大喜びわーい(嬉しい顔)
焼く前の瓦を触らせてもらったり、窯の熱さを感じたり・・・
とてもよい経験になりましたひらめき

明日は、今日勉強したことの振り返りをしますexclamation
今日は、ゆっくり休んで、明日元気な姿で会えることを楽しみにしていますぴかぴか(新しい)

おいしいお弁当を作ってくださり、ありがとうございました手(グー)
posted by 翼小 at 17:07| 令和2年度